袋井から世界へ!走塾「M」

袋井市陸上競技会の活動報告ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

恒例となった冬合宿今年も!

 今年も27日(土)~28日(日)の日程で合宿を行いました。場所は、磐田の競技場が改修工事で使用できないため、久しぶりに四つ池陸上競技場で実施しました。2日間とも天候もよく無風だったため、大変充実したトレーニングができました。
 さて内容ですが、冬=鍛えるですので、普段は1日1回の練習ですが、今回は2日とも2回練習を行いました。とはいえ、中学生が主ですので、量は考えてあります。そんな中、やはり選手たちに大人気?(逆です!)だったのは階段トレでした。50秒~60秒くらいかかる時間の中で、全力で駆けあがるこのトレーニングは本当に過酷です。特に2回目に来る階段が本当にやばいくらいに腿にきます。1度一緒に試してみてください。選手たちも3本目あたりになると、本当に無言で、耐えに耐えながら頑張っています。また、技術的な練習としては、芝の坂を利用したスタート7歩目くらいまでの動きつくりを、徹底してやりました。この技術が、中間走とうまく連動できればかなりのタイム短縮につながると思います。(平地で試してみたいです。)
 課題も残りました。それは、ホテルへの忘れ物があったということと、食事の量が例年の合宿に比べ、少なかったということです。特に食事は、今後クラブでも何かしらの対策を立てなくてはいけないということで、コーチ一同確認をしました。
 2日間大きな怪我や病気もなく終えたことは何よりの収穫でした。
 
スポンサーサイト

| 練習日誌 | 20:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://soujukum.blog.fc2.com/tb.php/84-7619f26c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT