袋井から世界へ!走塾「M」

袋井市陸上競技会の活動報告ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

駅伝大会に向けて

 大きな爪痕を残した台風18号が去り、秋風が心地良い季節になりました。
 さて、9月に入り、各チームの長距離ランナーは、駅伝に向けてのトレーニングが本格的になってきたのではないでしょうか。残念ながら袋井陸協では、チームとして駅伝に出場する機会がほとんどないので寂しいですが、トレーニングの中では、クロカン走や駅伝コースを使ったメニューも実施しています。
 その駅伝練習をやっていていつも思うのですが、この駅伝練習こそ、選手の自立や責任感を向上させてくれるものはないなと感じています。例えば、一斉にスタートする1区以外は、スタートがバラバラで、ペースも自分で作っていくしかないんです。自分の身体に理想とするペースを、練習の中で徹底的に叩き込んでいくのです。また、ロードレースやトラックレースと違って1度襷を貰ったら、どんなことが起ころうとも、這ってでも次の走者に襷を渡すまで棄権は許されません。
 是非こんな素晴らしい駅伝を、指導者・選手が一体となって作り上げてほしいと思います。陸協でも土曜日は合同で駅伝練習をやりますので参加したいチームは連絡ください。

| 練習日誌 | 18:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://soujukum.blog.fc2.com/tb.php/56-b5433ca7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

