袋井から世界へ!走塾「M」

袋井市陸上競技会の活動報告ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

再現力について

 織田記念で、桐生選手が100mで10.01という高校生としては、破格な記録を打ち立てました。これは、高校生では、今後、しばらく破られない記録として燦然と輝く記録です。桐生選手の特徴は、高速で回転させることのできるピッチ、空中に身体を高く浮かせて得る大きなストライド、まったく身体のぶれない強固な体幹持っているということです。
 しかし、気になることもあります。ここからは、私見ですが、彼のインタビューの中で、「今回の10.01は、出るべくして出た記録ではなく、思いがけなく出てしまったものである」というようなコメントを残しています。ここで、考えなくてはいけないのは、「思ってもいない」ということは、もう一度再現しろといってもできないということです。
 1度は成功しても、その時の成功のイメージが、しっかり脳や身体に残っていないと、再現できないということです。今後、色々な角度から10.01を分析する中で、「再現力」を身に付け、夢の9秒台を出してほしいと思います。

| トレーニングの窓 | 21:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://soujukum.blog.fc2.com/tb.php/47-6d1c5ecd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

