袋井から世界へ!走塾「M」

袋井市陸上競技会の活動報告ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

選手を観察する

 日々のトレーニングを観察していると、様々なことが観えてきます。先週のトレーニングの中で、普段実施している補強が、新しいスタート技術に直結していることに気が付いたんです。このスタートの技術を身につけることができるようさらに選手一人一人をじっくり観察していこうと思います。
 最近、長距離選手にもしっかりとした「動きつくり」を指導しています。長距離は、いかに効率よく無駄のない動きにするかということと、鋭いラストスパートが掛けられるようにするかということだと思います。これも、短距離と同様、毎日のJogをしっかり観察することです。コーチは、ウォーミングアップが始まったら、選手の動きから目を離すことのないようにしたいものです。(私自身長距離もじっくり観察しています。)
 よく言われることに「あれども見えず」という言葉があります。せっかくの大切なことが目の前にきても、その人が興味関心を示し、「見る目」をもって観ないと、チャンスはすり抜けていくということです。選手もコーチも常に物事に対して注意深く観察し、アンテナを高く持っていたいですね。

| 練習日誌 | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://soujukum.blog.fc2.com/tb.php/34-dae600c5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT