袋井から世界へ!走塾「M」

袋井市陸上競技会の活動報告ブログです

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夏に鍛える

 オリンピックで、男子4×100mリレーチームが、歴史的な快挙を成し遂げた頃、私たちは、恒例の夏合宿を富士山の麓で行っていました。今回は、「挑戦」と「自覚」というテーマを掲げ、2泊3日の日程をこなしました。この挑戦とは、出されるメニューに対して、どこまで頑張ることができるか、また、自覚とは、現時点でどの程度の力があるかを見極めることができるかということです。夕食後のミーティングでは、この2点をじっくり反省させ、来る秋のシーズンに向けモチベーションを高めました。
 さて、今回ブログにどうしても載せなくてはいけないことがります。それは、「食事」です。はっきり言って陸上競技選手としては、あまりにもその食べる量が少なく、これでは、いくらトレーニングばかりやっても競技力は向上しないうえ、怪我も多く出てしまうなと思いました。2~3人ほんとうにしっかり食べているなという選手もいましたが・・・。食事は保護者の方々にお願いするしかありません。どこかで食事の講習会を開催しようかなとも思っていますが、さしあたって、常にバランスのよい食事に心掛けてくださいますようお願いします。
追伸
 栄養フルコース型の食事
 「主食、おかず、野菜、くだもの、乳製品」の5つがそろっている食事です。特にエネルギー源である炭水化物(糖質)をしっかり摂ることです。炭水化物すなわち、米、パン、麺などです。
 
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