袋井から世界へ!走塾「M」

袋井市陸上競技会の活動報告ブログです

2016年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

記録に挑戦する力

 日々の正しい練習の積み重ねが、好結果を生むことは誰もが承知していることだと思います。そして、記録に「挑戦する力」を身に付けるには、幼少期のころから以下に挙げることを訓練しておくが大切です。陸協練習会へ参加しているみなさんは、中高校生が多いですが、勿論今からでも遅くはありません。よく読んで実践してみて下さい。
 ○物事をあきらめずに挑戦することができる。
 ○一度始めたことは最後までやり通せる。
 ○自分のしたことがうまくいかないときでも、工夫して達成しようとすることができる
 ○どんなことに対しても自信をもって取り組める。
追伸
 裏をかえせば、指導者がこのような選手になるように、仕掛けなくてはいけないということです。

| 練習日誌 | 13:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

期待しています。

 2週連続浜松四つ池の競技場で、記録会・選手権がありました。袋井陸協のOB・OGの選手がいい感じで競技会に臨んでいました。特に磐田農高に進んだ本多慶紀選手、浜松商高に進んだ真田翼選手が目立っていました。二言三言交わす言葉の中にも本当に陸上競技が好きで、自分の頭で考えて取り組んでいる姿が見受けられました。掛川東高の河原崎拓真選手も追い参ながら100mで初めてとなる11秒0台が出ました。それぞれインターハイ西部予選に向けコンディションを整えていってほしいです。
 現役の陸協クラブのみなさん、陸上競技が好きですか?自分で考えて取り組んでいますか?目標は忘れていませんか?先輩達は、記録が良かっただけでなく、そういうところの「力」があったんです。

| 練習日誌 | 14:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨天でもトレーニングはやります!

 昨日は雨でした。練習の後半は土砂降りとなり帰るのが大変でした。
 さて、袋井陸協練習会では、雨天でも月、水は周南中の体育館前で実施しています。駐輪場も使い、動き作りや、短かなダッシュの練習を行っています。普段あまり実施できない内容なので、選手も興味深く取り組んでいます。雨天練習も是非見学に来て下さい。
 追伸
 それにしてもこの頃雨が多く、雨天練習ばかりで、足への負担が心配です。選手は、身体のケア(マッサージやストレッチ)をしっかりしてください。

| 練習日誌 | 09:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

練習時間が変わりました。

 4月になり、日照時間もだいぶ長くなりました。袋井陸協練習会は、周南中学校のグランドを借りているので、部活動終了時間に合わせて活動時間が変わります。4月から周南中の下校時間が、18:00となりました。練習会の開始時間もその時間に合わせて、18:30→18:45になります。終了時間は同じなので、練習できる時間が短くなります。休憩時間は基本的にはありません。てきぱき動き、効果の上がる2時間にしていきましょう。

| 月毎練習計画表 | 10:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まだまだ移行期・・・

 4月3日(日)から記録会がスタートし、いよいよ2016のシーズンが始まりました。袋井陸協所属の選手も、2週に渡って行われた記録会に多数参加しました。 結果は、西部、磐田陸協のホームページに掲載されているのでご覧ください。
 さて、現在袋井陸協では、冬期トレーニングの仕上げをしています。この時期は、練習の量も質も上げなくてはいけない難しい時です。選手によっては、疲労が抜けきれず、思うような記録が出ない場合もありますが、心配しないでください。必ずこれからのコンディショニングを加味したトレーニングでグーンと記録はアップします。今後選手が気を付けなくてはいけないことは、けがをしないよう身体のケアをしっかりすること。陸協の練習会を休まないことです。5月~7月の競技会で最高のパフォーマンスを発揮できるよう正しい努力を継続してください。
追伸
 この時期の記録会で、たまたま良い記録が出る選手がいます。冬期練習をしっかり行った選手は良いのですが、怪我等で練習が満足にできないにもかかわらず、偶然記録が出た場合は、十分気を付けてください。その記録がシーズンベストとなり伸び悩むことがあります。30年以上の指導経験からこのような例がたくさんありました。

| 未分類 | 21:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

