袋井から世界へ!走塾「M」

袋井市陸上競技会の活動報告ブログです

2012年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

頑張っています!!磐周地区強化練習会

 1月19日(土)エコパの芝生とメインスタジアムを使って磐周地区の陸上競技強化練習会が行われました。練習会は、11月末から3月まで計7回実施されます。今回はその4回目。メンバーは、1、2年生男女で、昨年の大会で県大会以上に出場した選手と、磐周地区の大会で上位に入った選手で構成されています。
 私は(鈴木将夫)短距離のコーチとして参加しています。19日(土)の短距離は、芝生においてたっぷり体力つくりを行った後、スタジアムに入り、100m×5というメニューを実施しました。100m×5は、自分の自己記録の9割~9割5分のスピードでやったわけですが、全部できたのが男女合わせて10人足らずということになってしまいました。この時期磐周地区は、部活動の活動時間が制限されており無理はさせませんでした。そんな中最後の5本目の男子の6人のレースは真剣そのもの、緊張感がひしひしと伝わってくるものでした。冬期練習でもスプリンターはこのような研ぎ澄まされた練習の雰囲気が大切ですね。

| 練習日誌 | 20:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年が明けました。

 新年を迎え、練習会も順調に始まりました。さっそく、西部ロードレースに出場した長距離部員もいました。これからロードレースや駅伝に出場していきますが、あくまでも4月から始まる、2013年のシーズンに向けてのトレーニングの一環として出場してほしいと思います。
 さて、1月からのトレーニングのポイントですが、長距離は、ビルドアップ走の練習を利用して、自分の可能なペース走のペースのレベルアップをしてほしいと思います。短距離は、基本となる技術の習得と、基礎体力アップに取り組んでほしいと思います。
 1月、2月は、1年で一番寒く、トレーニングもやりにくいと思いまが、みんなで励まし合いながら来るシーズンに向け頑張りましょう。

| 練習日誌 | 21:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |