袋井から世界へ!走塾「M」

袋井市陸上競技会の活動報告ブログです

2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

市長に日本選手権出場報告!!

 5月23日(水)に、袋井市役所へ出向き、天野選手が袋井市長へ、日本選手権出場報告をしました。本人のプロフィールから始まり、大会への意気込みなど、和やかなうちに会話も弾みました。市長からも大変貴重な激励の言葉を頂き、天野選手も決意を新たにしていました。
 大会は、6月8日(金)に予選を、9日(土)に決勝があります。場所は、世界選手権も行われた大阪長居陸上競技場です。なかなか応援には行けませんが、みなさん心の中で、声援をお願いします。決勝に進出すればTV放映がNHKであります。
 今回は、天野選手のみで終わりにしようと思ったら、なんと今日(5/27)袋井陸協OGで、島田高校で長距離を頑張っている高木理瑚選手が、何と3000mで優勝!!というニュースが飛び込んできました。袋井市としては前島選手以来の快挙ということで大変嬉しいことです。ほんとうにおめでとうございます。
天野選手市長訪問

| 練習日誌 | 22:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新記録続出!!

 4月からここまで(5/19)各種大会や記録会がありました。主な記録を拾ってみます。
 まず、なんといっても鈴木隆斗君(常葉菊川高1年)のインターハイ西部地区予選200mでの22.82でしょう。今後、県インターハイ、国体予選に向けてさらに記録向上を目指してほしいと思います。         次に中学生ですが、太田龍生君(袋井中3年)の200m23.02、100mの11.55、満山ケビン君(浅羽中3年)の200m23.16、100m11.62、浅羽中学校女子リレーの52.42、高橋笑子さん(浅羽中3年)200m27.55、永田愛理さん(浅羽中3年)200m28.17です。長距離では、800mで4月に西尾夏実さん(浅羽中1年)が2.29秒台で走り、1500mでは、鈴木幹規君(周南中3年)が4分25秒台、3000m9分40秒台、真田翼君(桜ヶ丘2年)が3000mで9分35秒台、1500m4分23秒台、今川和馬君1500mで4分36秒台、3000mで9分44秒台などです。6月に入り、いよいよ集大成の通信西部大会があります。この大会に向け、もう一度基本に戻り、コンディションを整えましょう。     小学生では、高木唯楠さん(山名小5年)が、100mで15.41、600mで1分55秒台でした。6月の県大会では、是非決勝に残ってほしいと思います。
 次回は天野裕太君の近況報告をします。

| 練習日誌 | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

記録会のもつ意味

 5/11(金)に浜松四ツ池競技場で、西部月例記録会がありました。
 この記録会のもつ意味を考えてみましょう。シーズンインして1か月余りが経ち、数回の記録会へも参加しました。この記録会もその一つです。みなさん、自分の成長したところ、課題として浮き彫りになったところをしっかり把握できましたか?
 このことをしっかり反省し、次に生かしていかなくてはなりません。その場の記録に喜んだり、悲しんだりしているだけではいけません。
 さあ!!6月、7月の本番に向け良さをさらに伸ばし、課題を克服することで、次回の成果を得るよう努力しましょう。コーチ陣もどこをどうしていけばさらに向上するかを考えていきましょう。

| 練習日誌 | 21:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連日OB・OGが練習会へ参加!

 ゴールデンウィークとあって、連日陸協練習会のOB・OGが顔を出してくれます。私としては、「世代間を超えた」をコンセプトにこの練習会を実施しているので、嬉しい限りです。今後、このメンバーで何か企画できたらなと思っています。夢は、「袋井からオリンピック選手」を!そして「国際交流」です。

| 練習日誌 | 09:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天野裕太「静岡国際陸上」400mH初参戦!!

 5月3日(木)エコパスタジアムで行われた静岡国際陸上に、袋井市出身(袋井南中出)の天野裕太選手が400mハードルに初めて出場しました。結果は、51秒27と自己新は出ませんでしたが、この時期としてはまずまずの走りであったと思います。スタジアムを去る前に本人と話ができましたが、今回の記録を謙虚に反省し、6月にある日本選手権では、なんとしても49秒台と決勝進出を目指したいという心強いコメントを残してくれました。
 今後ともご声援をよろしくお願いします。 

| 練習日誌 | 10:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

